シェアパンツ dl0631-pp631


★ダウンロード商品は印刷環境をご確認の上お買い求めください。










■種類:布帛専用工業用パターン
■販売方法:A3ダウンロード
■仕様書有無:なし(手順書のみ記載)

今回は、パンツの明き部分、脇ポケット、ベルトの、わかりにくそうな部分については解説が入っています。

■縫製難易度:★★★

パンツのパターンはそれこそ世の中に飽きるほどあるような気がするのですが、本当にこれだと思うものは案外とないもので、その「ありそうでないものって、いったいどんな形?」それがこのパンツの発端でした。

着心地が良く、どこもストレスがないのは大前提。
股上は安心できる深さ、かといって、シルエットに美しさがないのも駄目。
今の社会はカジュアル寄りですが、幼稚さがなく大人が着るに値するものであること。
デザインはクセがなく、多様なシーンでつつがないこと。

そんな意識の延長線上にできたパンツです。
結果的に、若い20代にも無理なく似合う、世代間や男女間の境目が無くなる、シームレスなパンツになりました。

大事な人と一緒にお使いいただけるかも。

■パターン寸法

ヒップ98+5(タック分)cm
脇丈100.5cm
股下73.5cm
わたり35
裾幅21.5cm

基本的にはフリーサイズですが

タックが開かない範疇で、綺麗に着るための限界値は、
ヒップ95、ウエスト仕上がり寸法78cm までと考えてください。



■材料と用尺

●表地 110cm幅の場合2.2m
●別布(袋布) 35cm
●接着芯 ベルトに貼る、かための芯(または薄手の芯3枚重ねにする)15cm
●薄手接着芯 25cm
●10mm幅のびどめテープ 
●とめファスナー1本(17cm)
●平ゴム(25〜30mm幅)仕上がりウエスト寸法から算出した長さ
●前カン 1組 または、18mm径ボタン 1個

------------------------------------------------

■ 主張をそぎ落とした、クセのない形

丈はシンプルにカットできて、ウエストサイズに合わせてベルトが2種類入っていて、体型の違う家族や仲間同士で使える仕様になっています。

太めでも細めでもないパンツ幅。
ちょっとした抜け感。
メンズ的なデザインですが、シルエットは優しめ。

腰回りにゆとりがある。
でもテーパードのような、デザイン的なクセはない。
言葉でスペックを説明するとこんな感じです。

主張をそぎ落とした、ニュートラルなパンツです。

●モデル 身長162cm、体重47kg
●着用サイズ フリーサイズ
●使用生地 コーデュロイ






■ 22歳、男子

同じものを着用。
若い人は特に、抜け感を上手にまとうことができるので似合いやすい。

シルエットもディティールも素材も、カジュアル寄りではあるのですが、いわゆるメンズのパンツのような腰で着るガジガジのカジュアルではなく、しっかりとウエストからホールドしつつ、すっとした表情を伴いながら落ち着いたシルエットを作ります。

●モデル 身長169cm、体重49kg、ヒップ約85cm、ウエスト68cm
●着用サイズ フリーサイズ
●使用生地 コーデュロイ






■ 大学生と専門学校生、女子の姉妹

日常的なトレーナーとのコーディネイトと、ビンテージスタイルと。
部屋着のようなゆるいスタイルも、
下北沢で買った古着とのコーディネイトも捨てがたい。

心が思ったものを手に取って着るって、たしかにこういう事だった。

コーディネイトは私が考えたわけじゃなくて
彼女たちが「好きだから」「着たいから」「見せたいから」出してきたアイテムで
不思議とパンツにぴったりと合うし、さすが姉妹。息もぴったり。

身長は2人とも167cm前後。高め。






■ その他、写真

我々の今の暮らしの中で、どこにでも使えるアイテムです。
かといって「フレキシブルで便利」とか、お得なアイテムだというカテゴリでもないし、そういう風に説明したいわけでもなく。

そういうスペックの話で納得するんじゃなくて、大切な人との時間や、自分が好きなことに熱中することを邪魔しない、結果的に、なんか知らんけどいっぱい着たなぁ、という事になればハッピーなパンツです。

パターン的にも解説しようと思えばできるのかもしれないけれど、そういうの、別に必要ないのかもしれません。

今、楽しい。
今日が幸せ。
その風景の中に、ちょっと映り込めたらいいな、と思います。